FC2ブログ
ENTERTAINMENT-コミュニティーブログ/目に留まった事柄を雑多に書き続ける趣味的なブログ☆トラバ&コメントで作られるカフェスタイルな空間
2018/09«│ 2018/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2018/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
15:41:10
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080807-00000104-sph-soci&kz=soci

中国でも毒ギョーザ!回収製品食べて中毒に


中国製ギョーザ中毒事件で、製造元の天洋食品(中国河北省)が中国国内で回収した冷凍ギョーザが流通し、これを食べた中国人が有機リン系殺虫剤「メタミドホス」による中毒症状を訴えていたことが6日までに分かった。中国側はこれまで、中国国内での殺虫剤混入を否定してきたが、中国外務省は同日、「中国国内で6月中旬に中毒事件が起きていた」と認め、中国での混入が確定的な状況となった。また、日本政府が7月の北海道洞爺湖サミット前に中国側から連絡を受けていたものの、公表していなかったことも明らかになった。



 中国製ギョーザ中毒事件の発覚から半年。殺虫剤入りの冷凍ギョーザは日本への輸出品だけでなく、中国国内でも流通したことが判明した。6日、日本の関係筋が明らかにした。



 関係筋によると、中国国内で今年6月、天洋食品がいったん回収した冷凍ギョーザの一部を食べた中国人が、有機リン系殺虫剤によるとみられる中毒症状を訴えた。その後の調査でメタミドホスが検出され、原因と断定されたという。被害を受けた人数や詳しい症状は不明。



 中国外務省は6日、国内での中毒事件を認めた上で、「中国政府は事件を極めて重視している。公安省が全力を挙げて捜査を展開している」と表明。一方、輸出食品の安全管理を担当する中国国家品質監督検査検疫総局の報道課は「日本からの報道で初めて知った。事実関係を確認中だ」と述べ、事件発生の確認を避けた。



 日本側は外交ルートを通じ、中国側に事実関係の確認を要請する方針。首相周辺は「日本国内での混入の可能性は極めて低いと中国政府には伝えた。あとは中国がどう判断するかだ」と述べた。中国側は北京五輪終了後、捜査を本格化させる意向を日本側に示したが、「本格化」の具体的な意味は不明という。



 中国側は経緯について、7月の主要国首脳会議(北海道洞爺湖サミット)前に外交ルートを通じて日本政府に連絡したが、政府は公表していなかった。これに対して、事件の被害者からは「なぜ今まで公表されなかったのか」と、日本政府の対応に不満の声も上がっている。



 警察庁は2月、鑑定や実験の結果、メタミドホスは日本で製造されたものではなく、中国の製造段階で混入されたことが確定的との捜査結果を中国公安省に伝えた。公安省は同月、記者会見で中国での混入を否定するなど、日中双方の見解が対立していた。





中国毒ギョーザ事件 中国に及び腰な政府を星野監督が一喝!



2008年2月28日放送分。中国産毒入りギョーザ事件で、中国に及び腰な政府与党の 対応を星野監督が一喝!なぜかそれを村尾キャスターが必死にフォロー(番組スポンサー がJT)

カテゴリ: ニュースと政治
タグ: NEWS ZERO 星野 星野仙一 毒餃子 毒入り ギョーザ 中国 星野JAPAN 支那 わしが育てた


 ◆中国製ギョーザ中毒事件 昨年12月から今年1月にかけて、中国の天洋食品が製造し、日本たばこ産業(JT)子会社のジェイティフーズと日本生活協同組合連合会が販売した、冷凍ギョーザを食べた千葉、兵庫両県の3家族計10人が有機リン系中毒になった。原因となった商品からアブラムシなどの駆除に使われ、日本で使用が禁止されている有機リン系の殺虫剤メタミドホスが検出された。濃度は最大で残留農薬基準の10万3000倍に上り、故意に混入された可能性が高いとみられている。


毒入り食品は中国文化




中国4千年の食文化はどこに行ってしまったのでしょう。もっと文化の向上が望まれます。
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://bakubokubaku.blog56.fc2.com/tb.php/299-b3b7f65b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

P.R

Author:P.R
CAFE☆STYLE管理人
雑多な話題を吸い上げる複合的な管理人の趣味的ブログ。ネットからの情報を吸い取りウェブ上に吐き出し。

カテゴリー
RSSフィード
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のトラックバック
フリーエリア



無料★デコメあり!!
ゲーム&占いもココ♪

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSパーツLite
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    検索

    フリーエリア

    にほんブログ村 その他趣味ブログへ

    全ての記事を表示する

    全ての記事を表示する

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    トレンドランキング

    Booksランキング

    フリーエリア

    フリーエリア
    • seo
    リンク
    フリーエリア
    プライバシーポリシー
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。